AOUに行ってきました。

 今年もAOU見学に行ってまいりました。目的はQMA?に触れて今後を吟味することと、AOU杯の見学。それとセガ刺客を倒して、タイトル奪取です。
 しかし、幕張に着いたら人の海。会場内に入って、QMAAOU杯ブースに行っても人の海で、大会の模様がちゃんと見えなさそうだったので、先に刺客に会いにAn×An2ブースへ。並んだら1時間半待ちですってよ奥さんw
 なんとか、プレイできていきなり、刺客様とエンカウントしたんですが、いろいろ先走ってgdgdな展開になり、結局決勝にも上がれずに終了。しかもリーグ降格のおまけつきでね・・・orz。
 そのあと、QMAAOU杯ブースに行って見学。その時、声をかけていただいたプレイヤーさんに口をそろえて「問題で出たよ。」と言われる*1。こういうときに限って、現場に居合わせていないんだよなぁ・・・w

 その後、?の仕様についての話を聞いたわけですがこれについての自分のスタンスについてはまた後日。その後12時から、試遊できると思ったのですがあまりにも人が多すぎたために足きりされる。しかし、14時から再び試遊できるとスタッフさん*2が言っていたのでしばらく、周りを見て回ることに。ケイブのブースがかなりはっちゃけていたなぁ・・・www
 その後、頃合を見計らってQMA?ブースに戻ったら、もう並んでいて小生が試遊できる最後の20人目になることに。
 プレイした感想としては、

・ 連想が四択と混同しないように第1ヒントとか出るようになった。
・ マルチセレクトは線結び・多答の解答パネルが4→3になったことで無双ってわけでもなさそうだけどスピード勝負になりそうな予感。
・ パネルクイズは少しなれるのに時間がかかるかも。
・ 移動中にキャラを押すとタライが降ってくる*3w
・ ライフスタイルの基準がいまいちまだ把握できない。

といったところでしょうか。
 プレイ後はAOU杯観戦へ。個人的には敗者復活戦で登場したクイズ王が永田さん*4・能勢さんだったんで、かなりテンションが上がりました。小さなころからウルトラクイズ見てた人間としては、画面の向こう側の人を生で見られたという感動は計り知れませんなぁ。優勝者はvえすてりーぜさんでしたおめでとうございます。しかし、なぁ・・・(苦笑)。

 その後は、南流山で店対&ガスト飯。そしてその後も店対祭りでございました。その後小生はふなさんとともに適度な時間に帰宅。帰りの電車の中でのふなさんの話よりとりあえず、QMA?では郡山仙台は遠征したいいかなぁと思ったりw

*1:Vの芸スロの問題で・旧姓が答えのやつですねw

*2:いかにもサソードに変身しそうな感じの兄ちゃんでしたw

*3:ロケテのときは雷

*4:QMAやAn×Anプレイヤーさんにはとうちゅうさんと言った方が判りやすいかもしれません