全ては竜の名の下に

 というわけで、賢竜杯広島予選本番当日のお話でございます。朝、SHTにおけるゴーオンジャーのぶっ飛ばしすぎな展開と、753の「小吉をこっちによこしなさい!!」を堪能しw、いざ舞台へ・・・と行きたいところですが、開くのが10:30なため、R1広島にて検定を回す。その後、ZIPを経由して、目的地ジョイサンへ。しかも今回はゲーセン内ではなく、隣接するスタジオ*1を貸しきって行なうというなかなか豪華な展開。本当にジョイサンの皆様ありがとうございます。
 そして受付開始と共に各地の猛者たちが、集まってまいりました。前日の善通寺大会から連戦している方、敢えてここからスタートさせようとしている方、店舗大会には滅多に出ない方やなぜここに!といいたくなるような方まで顔ぶれも個性豊か。北は群馬*2から南は鹿児島まで総勢53名というこちらの予想をはるかに超えた*3とんでもない人数でございます。改めてこの賢竜の凄さを思い知らされました。

 それでは1プレイヤーとしての成績をば、
 1回戦は1位抜けといういきなり過酷なデスマッチ。
 対戦相手はアマリンスさん かざみさん はもりタカシ君との対戦。
 1位抜けということで負けても悔いが残らないようにいつものやつを投入。
 結果、終盤かざみさんの学タイ、はもりタカシ君の伝家の宝刀・アニ多で崩されつつも前半で貯金が作れたらしく何とか逃げ切ることに成功しました。

 続いて2回戦ここから2人抜けなのですが、対戦相手が
 たきゃおさん マッシュさん チャチャさん・・・ってこれ普通の店舗大会だったら決勝でも遜色ないような組み合わせでんがな。
 
 ボンバーマンルールのため、いつもの武器はもう使えないので、もろはのつるぎを投入。結果以外に功を奏したみたいで2位で通過しました(1位はチャチャさん)。思えばここで結構消費していたのかもしれませんね。

 そして準決勝。対戦相手はかきふらいさん ちょいワルさん AMS*4さん
 ここで出せるものはアニ系しか出せないと思ったのでアニ・特を投下。
 結果はかきふらいさんが投じた歴史で上位2人に離され、結果それが尾を引いて3位で敗退でした。

 後サポートのほうは、正直動かなきゃならないところで動けてなかったり、ほとんど他のスタッフさんに丸投げ状態であんまし動けてなかったり反省点は多かったですが、とりあえずはテンパって何もできないってことは回避できたのかなぁと思います。

ちなみに決勝はの結果は

 1位 まーだぁなの君
 2位 ちょいワルさん
 3位 チャチャさん
 4位  AMSさん

 で、3位のチャチャさんまでの上位3名が広島予選での出場権獲得者となりました。
 鯉は激流の滝を登っていくことで竜となるという逸話がございます。
 この鯉の総本山である広島で権利を獲得された御三方には賢竜になるために激流のごとく向かってくる本戦での強豪たちとの戦いで好成績をおさめて上へ上っていってほしいものです。

 最後にこの広島予選に携わってこられたアマリンスさん、けんばいきPさんをはじめとする広島大会スタッフの皆さん、ジョイサンの店員さんや途中サポートしてくださったエリザベスさん達、そしてオイラとけんばいきさん達を繋げる橋渡しをしてくれたげっとさん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。







 

*1:普段はFMの公開録音とかやっているようなところ

*2:大会終了後アマリンスさんと一緒にうちらが最北端になるはずだったのに・・・と言ったとか言わなかったとかw

*3:同日に関西でも予選があったりしたので予想では多くてもせいぜい48人ぐらいだろうなぁと踏んでおりました。

*4:前日の善通寺大会の優勝者の方です