QMA6のロケテ

 巷ではQMA6ロケテ話で盛り上がっております。
 かくゆう小生も仕事帰りにさりげなく最寄り駅をスルーして、ロケテにいったわけですが・・・。個人的な感想とすれば「新作のクイズゲームとしては出すのにはありかも知れませんがQMAの新作」として世に出すには、大いに問題ありだと思いますよ。






 ジャンル増えたのはありですけどサブジャンルが無くなるってのはなぁ・・・。

 あと、自分の武器についてはどうせ、なーんも考えてないの製作スタッフのことだから次の新作で新形式が出たら絶対「四択と連想は統合するんだろうなぁ」とある程度たかをくくってたんでさほど驚きませんが、まさかその遥か斜め上なことをやりやがったなぁと言うのが形式統合に思うところです。しかし、店内対戦でもこれが踏襲されるのであれば、店舗大会のシステムを再構築する必要があるでしょうね。

 あぁ、もう「梅球杯」やソラリスのスポ杯(形式代表戦)のようなプレイヤーのサブジャンルや形式に思いをこめた闘いってのができなくなるのかなぁ・・・。
 

(ここから若干毒含みます。)





 しかし、約5年以上前*1から全国各地のプレイヤーたちが築き上げてきた独特の文化*2を、製作チーム自ら潰しにかかるとは思わなかったなぁ。
 
 正直なところ、これが"QMA"ではなく、「QUIZ86.4」とかいう別の名前のゲームならこれまでのQMA同様がっつりやりこむのもありですが、この仕様で若干細部をいじくっただけっていうのが"QMA"と言う名前と共に稼動されるんなら少し二の足を踏んでしまうかもしれませんな。なんか製作スタッフの"どうせ、お前ら廃人は金つぎ込むんだろ"的なものがそこはかとなく垣間見えるんだよなぁ・・・。



 

*1:QMA稼動からだともうそんくらいになるはず。

*2:少し誇張してるとこもあるかもしれませんが