SUPER OYAJI

 今日はタイヤ交換のために実家に帰る。

 まぁ、正直言って今住んでる所は、晴れの国の南部のほうなんで別にノーマルタイヤでも、行けるっちゃ行けるんだが、この場合実家への帰省が自殺行為に等しくなるため&去年の冬みたいに大雪が降ったときのために備えて、スタッドレスタイヤへの交換と相成った。で、昼飯食った後、タイヤ交換を行おうとしたときに突然の、そういやぁ、毎年タイヤ交換を行うときに限って時雨れるんだよなぁ。もう慣れちゃったよ。( ´_ゝ`)

 で困っていると、この雨で農作業が出来なくて戻ってきた親父殿が、
「集会所なら屋根あるけぇ。あっこでやるか」
 とのこと。そこで、親父殿と共に集会所に。
 でタイヤ交換をしようとしたら、ジャッキをもってくるのを忘れたのだがそこは親父殿、機転を利かせて集会所のフォークリフト*1で、ワシの愛機を持ち上げてタイヤ交換スタート。まぁ、フォークリフト登場*2はびっくりしたけど、何とか無事終了。これで、冬将軍がいつ来てもある程度は凌げれますなぁ。

*1:うちの地元の集会所は隣でそれなりの規模の精米所もやってたり、製材をやってたりしてさながらちょっとした町工場の様相を呈しているところでして、いろいろな機材があるのだ。

*2:親父殿曰く、自分の車のタイヤは大概こうやって代えてるとのこと