とりいそぎ思うことを一言

 現場レベルの頭を挿げ替えたところで現状打破できるとは到底思えないんだけどなぁ・・・。
 背広組ももう少し現状を重く受け止めるべきなんじゃないかなぁと思います。

 小生自身は高田監督はそれなりに評価高いですよ。この人がいなきゃおっしーはうちにはいなかったんだし、マツケンはまだローテの谷間で鳴かず飛ばずの成績だったんじゃないかなぁと思います。ただ如何せん勝負勘が足りないのは否めないかなぁとは思いますが。某球団に弱いとか、打線がつながらないのは昨日・今日始まったレベルの話ではないんでここでは言及しません。
 個人的には、戦術よりも戦略に長けてるのだからそれこそ監督ではなくGMとして招聘しとけばよかった*1のになぁ・・・と残念に思う限りです。

 ともあれ、監督2年半お疲れ様でした。特に昨年は後半やきもきしましたが、いい夢を見させてもらいました。ありがとうございました。

*1:監督に知名度はあまり関係ない気がします