みんな繋がれ、Sphereの輪!!〜Sphere's rings live tour 2010〜in愛知県芸術劇場〜

 まぁ、そういうこっちゃねw
 深夜バスで一路名古屋へ。名駅前に着いたのが6:30で雨やから少しネカフェで時間つぶしてから行こうかなと思ってたわけですが、

 ぐぬぬっ、ぬかったわ」

 朝SHTを見ながらツイッターを見ていると、もう並んでいる集団もいるとのこと。そこで急遽切り上げて、現場に向かったわけですが、第2集団でしたw
 これから約5時間近く待機してたわけですが特段語ることもないので割愛*1。でも購入すべきものは購入できたんで良し。ガチャはまぁ普通の缶バッチだったわけですが前回のことを思えば・・・感涙ものですよ。

 朝から何も食ってなかったので、名古屋グルメを堪能するために近くの味噌煮込みうどん屋さんへ。もう少し時間があればコメダシロノワールとか、あんかけパスタとか、食いたかったったんですがまぁしゃぁない。

 そして、会場入り。今回は6列目の中央部分でした。3階席だけどな。真ん中近くということで見晴らしはよかったです。でもこういうときに限ってオペラグラス持参じゃないんだよなぁ・・・。

 個々の感想はセトリ込みで折ったところに書くとして総括としては、でらちんちこちんでしたよ!!物販関係でちょっと思うことはありましたが、ステージで楽しそうにしている4人の姿を見てこまけぇことはいいんだよ(AA略)ってな気分ですw特に地元開催ということでハルカスの楽しく動き回っている姿を見て愛生ちゃんじゃないけど、すごく幸せな気持ちになったなぁ・・・。最後に、ハルカス、みなちゃん、あやひー、あきちゃんライブお疲れ様でした。そして今日参加された皆様お疲れさまでした。  さぁ、次は大阪。もっともっとスフィアの輪を広げて行こうで!!

 

以下ネタバレを含むので折ります


セトリ

 ベースは東京のときと一緒なんですが、ちょこちょこ違うのでその辺をピックアップ。


セットリスト

1. Future Stream
 今回は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の衣装で登場でした。
 そういえば、東京のときに比べて白リウムの割合が格段に増えてたような気がします。

2. 僕を探して / 豊崎愛生
 「東京ではソラソラ☆あおぞら、徳島以降は僕を探してを歌ってきたんですが…」
 なんて言うから、違う曲なのかなと思いきや・・・。

 「ここでも"僕を探して"を歌います。」
 ちょwww
 でも、小生自身はこの曲を生で聞くのは初めて*2だったので個人的にはありがたかったです。
 曲に関してですが、曲を提供したcharaさんが「これは愛生ちゃんの曲だから」ってアドバイスをしたらしいですが、だんだん聞くにつれ愛生ちゃんの曲になってきてるなぁと言う感じがしました*3
 
3. motto☆派手にね! / 戸松遥
 いつもは「いっくよ〜!!」って感じで始まるので登場にあわせてUOを折ったものの今回はMCがありました。そりゃ、そうだ地元だもんね。
 そしてこのときに小生のハートとお財布を直撃するホットな話題が。
 8月に新曲キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
 8月らしく夏っぽい曲なんだそうです。今回も何かしらのタイアップがあるのかなぁ・・・。

4. Shiny + / 寿美菜子
正式名称についてのお話でした。
次の大阪あたりでビックニュースの予感!!
 
5. 私だけの空 / 高垣彩陽
 この夏デビューということで、現在ジャケ写とかに追われてるらしいです。
 
音雨高校旅行クラブ(寸劇)
 今回は名古屋編ということでハルカス大活躍でした。
 「高垣監督の駄洒落1000本ノック!」でやたらに集中砲火を食らったり、謎解きの際の"彼女の隠れた魅力"を言い合ったところで、いろいろなことが暴露されたり*4w・・・。
 でも今回は美菜ちゃんとあやひーの漫才がおもろすぎましたw
6. 手のひらに夢

 
リングしりとり
「こ」から始まったわけですが、結構後半無理矢理感が強くなっていった気がwww

7. REALOVE:REALIFE

 
8. らくがきDictionary
 
9. 風をあつめて
 ここは、いつも曲が入れ替わるところなんですが今回は「風あつ」でした。
 個人的には好きな曲なんでうれしいですねぇ。

10. 君の空が晴れるまで

Road of Sphere 番外編〜風をあつめてPV収録風景〜
 今回は「風あつ」のPV収録のひとコマでした。だから、今回「風あつ」だったのかなぁ。
 個人的にはやたら出てくる「?」のテロップと暴走画伯*5モードの愛生ちゃんがツボにはまりましたwww

11. PRINCESS CODE

12. Dangerous girls

MCというか振り付け講座
 今回はハルカスが歌を担当。やっぱり緊張してたみたいです。

13. 本当だから困るんだ

 
14. Super Noisy Nova

MC

15. サヨナラSEE YOU


アンコール
ここでスフィアのニューシングル情報キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
7/28発売で「あそびにいくヨ!」のタイアップになるとか。しかも主要どころで出演するハルカスの他にあやひー・愛生ちゃん・美菜ちゃんも出演するとのこと。そういえば、「あそびにいくヨ!」って伊藤かな恵がヒロインなんだよなぁ・・・。
 んっ、この構図「宙まに」*6と構図が似てねーか!?

16. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

*1:てか、ちょっと愚痴りたいこともありますがここで書くのはやめておきます

*2:東京はソラソラ☆あおぞらだったからねぇ

*3:実は最初CMでこの曲が流れてたのを聞いたときchara楽曲だなぁって印象のほうが強かったです

*4:あの4つのエピソード全部そうだよねぇw

*5:某声優さんのことではないw

*6:ちなみにSNNの発売日は7/29でした