みんな繋がれ、Sphereの輪!!〜Sphere's rings live tour 2010〜in東京国際フォーラム

 きょうは、スフィアのライブツアー初日ということで、参戦してきましたよ。スフィア単独ライブは2回目*1です。
 会場に到着したのが11時過ぎだったんですが、そこにはもう人だかりが。結局物販開始が13時くらいだったんですが、買えたのは15時前だったというカオスっぷりでした。
 とりあえず、購入すべきものは購入できたんで良し。ガチャは・・・



 ・・・いいもん、ハルカスの地元、名古屋でとるもん・・・(泣)*2


 その後、飯食って時間つぶしにAD銀座でQMAしたりしてました。AD銀座でセンモ二で今プレイしてる人のCNを見たら大体スフィア(及びメンバーの出演作品)関連だったので、心の中で”同士よ”って思いながら、待ってましたとさ。

 そして、会場に戻り、待っておりました。今回は1Fの後方ですが真ん中近くということで見晴らしはよかったです。ちょっと遠かったんですがその辺はこんなこともあろうかとオペラグラス持参だったので無問題。

 
以下ネタバレを含むので折ります

セトリ



セットリスト
1. Future Stream
いきなりのFSだったので青のりウムから急遽UWに切り替えたw
でもいろいろ考えるとやっぱり初めてのツアーだから最初はこれなのかなぁって思います。

OPのMC
 はるか48に吹いたwww

2. ソラソラ☆あおぞら / とよさきあき
 愛生ちゃんは「しまじろうヘソカ」の曲。
 うん、愛生ちゃんっぽい歌で和むなぁ・・・。

3. motto☆派手にね! / 戸松遥
 "歌う曲のヒントは赤”この一言でmotto☆派手にね!がくるって想像できた小生はよく訓練されていると思うw
 やっぱこの曲は盛り上がるねぇ。

4. Shiny Plus / 寿美菜子
 たぶん何かのキャラソンかなぁと思ってたんですが、オリジナルでびっくり。
 こりゃ、近いうちにデビューフラグか?

5. 私だけの空 / 高垣彩陽
 まず、デビュー決定おめでとう!! 
 この曲は作詞にあやひー自身が参加しているという一曲で等身大のあやひーを映している感じがしました。
 CDは絶対買うよ!!

音雨高校旅行クラブ(寸劇)
 スフィアのライブといえば、定番になりつつあるなぁ・・・。設定が高校生ということでみんな制服ですよ制服(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
 あやひーと愛生ちゃんがボケまくりでしたwww

6. 手のひらに夢
 フルではじめて聞いたんだよなぁこの曲。
 でもいい曲です。

リングしりとり

7. REALOVE:REALIFE
 フルで聞いたのは初めてでしたけど、この曲で盛り上がらないわけが無い。
 4人とも、めっちゃかっこよかった。

8. らくがきDictionary
 ここで衣装チェンジがあってからのこの曲。
 この前のカラフルコンサートでは聞けなかったので聞けて満足です。

MC
 ここであやひーが
高垣彩陽、17才です」(「オイオイ」)発言。
 エリーザ先生がアップを始めた模様ですw

9. Brave my heart
 今回アルバムの曲+新曲メインだと思ってたんで、BMHは無いんじゃないかなと思ってました。
 個人的には好きな曲なんであってよかったです。
 
10. 君の空が晴れるまで
 こちらもカラフルコンサートでは披露しなかった曲。
 こっちもいいきょくだよやっぱり。

Road of Sphere 番外編〜あやひー誕生日ドッキリ〜

11. PRINCESS CODE
 やべぇ、4人の衣装がめっちゃ可愛かったです。
 まさにお姫様って感じでした。
12. Dangerous girls
 これも盛り上がる曲です。
 やぁ、跳ねた跳ねたw

MCというか振り付け講座
 最初、愛生ちゃんがダ〜っとやってしまったときはちょwwwおまwwwと思いましたが、
 美菜ちゃんのアカペラも聴けたんで良し。

13. 本当だから困るんだ
 そしてその振り付けを行うのがこの曲。
 今回は多少広かったんで横の人との接触も無かったんですが、狭い会場だと難しそうだなぁ・・・。

14. Super Noisy Nova
 弾けたよ、あぁ弾けたさ。
 ちょっと今回は少しだけ振りマネもしてみましたw

MC

15. サヨナラSEE YOU
 最後の曲なんだけど、最後っぽくないんだよなぁこの曲。結構盛り上がるし。
 まぁそれがこの曲のよさでもあるんですがね。

アンコール

16. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
 もちろんここは最後の力を出し切りましたよw
 コールも前回同様ノリノリで特にある娘へのコールはスーパーロボットアニメの主人公ばりのシャウトだったことは言うまでもありませんw


全体の感想としては、流れ的にはカラフルコンサートと同じような流れっぽかったんですが、ところどころに新鮮なものも多くて素直に楽しめました。
 特にソロパートはハルカスの「motto☆派手にね!」以外みんな新曲(しかも、オリジナル)だったのは驚きでした。こうしてまた4人は確実に進化していっているなぁと実感するのと同時に、
次のライブ*3では、どれだけパワーアップした4人が見れるんだろうかっていう期待が高まってきますねぇ。

 ともあれ、ハルカス、みなちゃん、あやひー、あきちゃんライブお疲れ様でした。次の徳島公演*4も元気いっぱいのステージを期待しています。

 そして、ライブに参加された皆様お疲れ様でした。そして、もっともっとスフィアの輪を広げて行こうぜ!!

*1:ランティス祭り含めると3回目

*2:3回やって出なかった

*3:来月の名古屋参戦予定

*4:日程・金銭面その他諸々の影響で小生は不参加ですが