紫星杯に行ってきたよ。

 はい、どうも。本厚木や伊勢では竜のかけらを拾いに多くの廃人さんたちが死闘を繰り広げている頃、小生は岡山・テクノランドに居りました。
 目的は紫星杯に参加するために・・・。もともとこういう大会を中四国でやるって話を聞いたときから、ものすごく出たかったんですが、日程調整等で行くことができなかったんで、最終決戦くらいは賑やかしに行こうかなぁと、最初から決めてました*1
 テクノに到着したのが、開店時間より早くなりそうだったので隣のマクドナルドで時間を潰そうかなと思ったのですが、マクドナルドがうどん屋に変わっているというドナルドマジックが発動していたためコンビニで時間を潰してから現地入り。
 受付終了後主催のRAIN君やハラヘラズの兄者、NT君、げっと君・・・e.t.c久々の中四国の面々と語らっておりました。

 まずは、最終予選。小生はもちろんなんですが、ほかに参加メンバーがセレネさんやシンシアリーさん、たきゃおさんらの遠征勢に加えNT君、シューマッパさん、どっとハラい(ハラヘラズ)の兄者やあなみんさん、こりゃーげんさん、とんまてんぐさんといった中四国の強豪がひしめいておりこりゃ、一筋縄じゃいかないメンバーでございますよ。
 まずは、一回戦。対戦相手はこだまさん、シューマッパさん、MILIさん。
 いきなり、シューマッパさんとの対戦。正直、1回戦で調子にのって変なもの出してやらかして後悔するよりはいいかなぁと思って、野球を選択。
 結果的に「野球がなかったら、即死だった。」って感じでした。マッパさんに次いで2位通過でした。

 続いて、2回戦。対戦相手はアルトマーレさん、こりゃーげんさん、さだいえさん。
 ボンバーマン方式のためスポとアニ特、TV・映画は投下できません。でもこりゃーげんさんは野球使いなので、一回戦で使っといてよかったなぁとか思ったり、で緑と青どっちのマルチにしよっかなと思ってたので、相対的にみんなが低かったアニマルチを選択。結果は右攻めに苦しんだものの何とか1位で通過しました。

 そして準決勝。対戦相手はほなMINさん、セレネさん、NT君。
 セレネさん・小生・NT君というちょっと前までテクノ大会でよく見る対戦*2でございます。
 しかし、困った。投げるもんがない。仕方ないのでノンセレを投げたのですが、gdgdでした。・・・ってか、前半の学問攻めに蹂躙された感じですね。
 結局4位で敗退だったのですが、枠が1枠開いたために、準決勝敗退者で5〜8位決定戦をすることに。
 
 5〜8位決定戦。対戦相手はとんまてんぐさん、たきゃおさん、NT君。
 これまた、ザ・テクノ大会って感じの対戦です。この試合はボンバーマンはリセットされるのですが、みんなスポ好きだから使いにくいなぁと思ったので、アニ・特を選択。結果はこれまでの戦いと打って変わって高得点の叩きあい。そして最後のアニ特が吠えてくれれば面白かったんですが、正直空気
 結局1位のとんまてんぐさんと12点差の2位で本線の出場権を逃しました。
 
 う〜ん、小生らしい成績っちゃ、らしいですねw

 ここからは、本戦だったのでギャラリー会モードでしたが正直熱戦につぐ熱戦の連続でした。
 本戦を制したのはセレネさんでした。おめでとうございます。

 その後、打ち上げまでの時間に検定回したり、観戦していたリニアさんと久々の声優トークで盛り上がったりと久々のテクノを満喫しておりました。

 損で持って打ち上げでは、岡山の若い世代の勢いにちょっと押され気味で、兄者に「もう、自分も年ですかねぇ・・・。」
とつぶやいていたとか、それでも後半は酒の勢いか素の言動かはわかりませんが、なかなかがっかり発言をかましていたとか。

 でも、いい一日になりましたよ。
 正直、小生がまだ、中四国の地域でやってたころはこんな大会ができるようになるとは思っていませんでした。 しかし、そんな不可能だと思っていたことをやってのけてくれた主催のRAIN君をはじめとする紫星杯スタッフの皆様をはじめ、参加した多くの皆様、直接的ではないにしろ協力された多くの皆様本当にご苦労様でした。

*1:だから、イミグラの賢竜予選が10月の第2日曜と知ったとき、また今年もか・・・と思ったわけです

*2:NT君曰く、ザ・テクノ大会と言う感じの対戦