交流戦総括

 はい、どうも。最近QMAのネタをやってないなぁ・・・。
 さて今日は簡単にツバメ的に交流戦総括でもやりましょうか。
 交流戦最終成績は、15勝9敗の2位と正直予想以上です。最後の7連勝が効いてますねぇ。
 しかも、優勝したソフトバンクのホームで唯一勝利を挙げてるのがウチだったりします。
 この躍進の要因は、安定した中継ぎ陣と今まで不振にあえいでいた青木の復調が大きかったなぁと思います。
 中継ぎ陣はよくTVで取り上げられる松岡・五十嵐・林昌勇の三人は勿論ですが*1、萩原・木田・押本・橋本などその3人以外の投手もしっかり抑えてくれて試合を壊すと言うのが少なかったですし、相手の流れを断ち切るおかげで、反撃の狼煙となっていったところも大きいかなぁと思います。
 青木も交流戦前はかなり状態が悪かったのですが5月最後の千葉マリンの試合辺りから、エンジンがかかりだして本来の姿に戻ってきた感じがします。交流戦最終日に負傷したみたいですが、軽症らしいので、今後も引っ張っていってもらいたいものです。
 そういえば、昨年は復刻ユニであんましいい成績でなくて、しかも、今期も序盤のソフトバンク戦で連敗したので"復刻ユニの呪い"*2があるのかなと思ってましたが結局復刻ユニを着た試合では3勝3敗と五分の成績だったので単なる杞憂でしたね。

 ・・・そういえば、某クイズゲームの○×クイズで交流戦期間中ウチの球団がサンケイアトムズユニを着て試合をするって問題が○で正解になってますけど、7回神宮に足を運んだのに1度もその勇姿を見てないんですけどねぇ*3・・・。

 着用した試合がいつだったか、教えていただけませんか。セブンデイズウォーの方々。

 

*1:てか、彼ら+押本は去年からですw

*2:着るとその当時の強さに退化するw

*3:これが書きたかっただけですw