青曲杯に参加してきたよ(後編)

 それでは、続きを書きたいと思います。前編は前日の日記を参照してください。
 
 4Rも、分けられた6ジャンル*1から、2つを選んでそこの問題を解いていくというものです。小生が選んだのは「メカ」と「特撮・実写」。正直「メカ」は人気多そうだし、強い人が来そうなんでさっくり死ぬのも一興かなぁと思ったのですが、ふたを開けてみると「メカ」は4人だけという予想外の展開で、正直驚きました。
 <4R・メカ物イントロクイズ>
 2問目に「六神合体ゴッドマーズ」を答えて、幸先のいい滑り出しだったものの、途中で1ミスしてからは、びっくりするくらいの慎重っぷりに。それでも、1問押さえて、なんとか二位にはなりましたが、押す勇気って必要だなぁ・・・。そんな中トップで抜けたとてきてさんはお見事です。
 <4R・特撮・実写系イントロクイズ>
 ここはやってて楽しかったw 序盤からねぎねえさん(群馬)さんと4ため6Pさんがぶっちぎって疾走していかれてましたが、それでも要所・要所で一本釣りできる問題があってボタンの押す指も軽やかな感じです。
 ちなみにここで出した小生のベストアンサーが↓

 はい、そこっ痛いとかいわないwww

 その他のジャンルは、ゲームがやっぱり無理すぎる。でもやってる人たちがみんな楽しそう*2だったのが印象深いです。

 結局、トータルで上位に行かなかったので、敗者復活戦に回ることになったのですが、正直無理アル〜でした。
 あとは、準決勝・決勝をしばし観戦。いやぁ、見ごたえのある試合でした。
 優勝したのはとてきてさんでした。正直どの年代、どのジャンルも満遍なく稼いでいた感じがします。おめでとうございます。

 その後は、飯を食った後場所を池袋パセラに移動してスーパー青カラ大戦へ突入。小生のいたお部屋は火部屋だったのでもう最初からクライマックスでしたw多分部屋の体感温度が+3度ほど高かったかもしれませんw
 個人的には真・マジンガーのOPが歌いたかったんですが、なかったのでこの楽しみはまた今度までとっておくとしますか。でもそこまでに覚えておきたい歌が結構ある*3んだよなぁ。こうなったら適度にヒトカラやって補充しておこうっとそうしようっと。

 最後に、このような面白い大会を企画運営されたふなさんを始めスタッフのみなさん、青カラ主催のTAKさん、そして「青曲杯」・アフターの青カラに参加された皆さん楽しい一時をありがとうございました&もっと精進したいと思います。

 

*1:「メカ」・「特撮・実写」・「ゲーム」・「深夜・U系」・「80年代・90年代」・「声優」の6ジャンル

*2:一部こっち側の人たちもいらっしゃいしたけどね

*3:レスキューファイヤーの曲とかエクリップスとか夏のあらしのOPとか・・・