わたしのミ・サ検の4割はサスペンスドラマでできている。

 実は今回のミステリー・サスペンス検定は一番嵌っております。*1
もともと、この手の類は好きだったことに加え、ドラマ系がいい塩梅のエッセンスとしてでているので、かなりハァハァしておりますw
メインの一般的な文献問題の感想ははやせ係長改め次長がされてますので、小生の方はエッセンス部分のミステリードラマ問についての感想をば
 ガキのころから刑事ドラマや二時間ミステリードラマは大好きで、中高生時代はよく親父殿と駄弁りながら見ていたものです。
 「やっぱり今回も洞口依子が犯人役か〜」とか「羽場裕一が演じてるしあいつ怪しくね」とか。
 ・・・とてもティーンエイジャーの発言ではないよねw
 さて、前置きはこれくらいにして、本題。今回ミステリー・サスペンスドラマ作品問題は2時間ドラマ系・1時間ドラマ・海外ドラマの三本。
(長いので折ります)
 まずは2時間ドラマ。印象として問題配分が土曜ワイド・火サス>>月曜ゴールデン≒水曜ミステリー9*2>>金曜プレステージ*3といった感じ。
 金曜プレステージはミステリーの比率が少ない*4からまぁしょうがないかなぁと思いましたが、以外に水曜ミステリー9の問題が多いと言うことが驚き。
信濃コロンボ」とか「不倫調査員・片山由美」とか「農家の嫁は弁護士」が見れるとは思わなかったw
 あと、基本大御所原作の作品は大体出ています*5。個人的には主人公とその役職を答える問題はアツいですなぁ。

 1時間ドラマ。
 ぶっちゃけ、99%古畑。あとは「相棒」が○×で出る程度*6
「眠れる森」や「氷の世界」(フジ系)とか「警視庁鑑識班2004」*7(日テレ系)とかテレ朝の「木曜ミステリー」とか問題にできそうなものはいくらでもありそうなんですが*8ねぇ。個人的にこれがもったいないなぁと思ったところでしょうか。

 海外ドラマ
 これは本当に古典的なところの基本的な部分を聞く程度に抑えられてます。「CSI」とか「トゥルー・コーリング」とか「BONES」とかも出てくるのかなぁと思ってたので、少しホッとしていたり。まぁ、エッセンス程度ですからこれくらいでいいんですがw

 まぁ全体的に、メインは書籍なんでそれを味付けるスパイスにしては絶妙なところを持ってきたなぁってところだと思います。

*1:ロボットアニメ、三国志高校野球以上

*2:女と愛とミステリー時代含む

*3:金曜エンタテイメント時代も含む

*4:特に最近は顕著

*5:個人的には西村京太郎の「探偵・左文字進」とか山村美紗の「赤い霊柩車」シリーズとか欲しいとこですが

*6:ガリレオ」はありそうだけどまだ未見。まぁ、「相棒」ももともと土曜ワイド劇場の1作品だしなぁ

*7:この作品が火サス唯一の連ドラ化作品

*8:見てないだけならすいません