みんなの思いをボタンにこめて・・・

SFMの皆さん(嘘)

賢押杯2008に参加してきました。

 朝とりあえずスーパー軍平タイム*1を視聴して闘いの地・蒲田へ向かい出発!!蒲田駅到着後、少しホーミングしているとMAXずきさんがいらっしゃったので一緒に現地へ向かいました。なんでもMAXずきさんは当日エントリーらしいです・・・。
 現地に着いたときにはもう結構な人がいらっしゃっておりました。
 とりあえず、いろいろな方々と交流しながら、気がついたら秘密結社SFM*2の皆さんと行動をともにしておりました。
 受付で教室決めのくじを引いたところ、17歳教団のお部屋にw

1R :ペーパークイズ
 左2つは結構それなりにいけたかなぁと思います。しかし野球問の回答に
( ・ェ・ )を連想させるフレーズが一瞬頭の中によぎりましたwあとは結構gdgdでございました。
 
 そして、部屋割り発表。メンバーはというと、レキさん、RIOさん、ネルヴォさん、たかっちXさん、アマリンスさん、ラセンさん、ユーハさん、AN×AN界からヌール佐東さん、そしてSFMからはすりみさんとワシント先生・・・e.t.cとまぁ、個性的なメンバーが集まったって感じです。
 
2R:ローリングクイズ 
詳しいルールは公式で見てもらうとして、小生のセットをダイジェスト。
1セット目:(7人セット) 
 一問目からいきなり、東方問が飛んでくるw 小生の中では東方と聞くと馬鹿弟子がいて、生身でMSを倒せるあのオヤジ*3しか連想できないのできついです。しかしその次の問題できっちりアニメ店長を答えて5人抜き。青いんじゃなくてこれは島本イズムですよw!!
2セット目:(7人セット)
 少しフリーズ時間があって、気がついたら勝ち残るにはあと一つというところまで追い込まれる。しかし、次の問題をきっちり答えて+2人抜き。ちなみにそのこたえは「ARIA」
青いんじゃなくて、たまたまです。
3セット目:(7人セット)
 巨人の坂本勇人を答えさせる問題で頭を抱える。下の名前の読みが出てこないんだもんなぁ・・・。同じ”さかもと”でも北の大地に行った元・戸田の帝王なら即答できるのになぁ・・・w ちなみにここは、その後3抜けして+4人抜き。そのときの答えは「みどりのおばさん」。
4セット目:(7人セット)
 第一次大戦、ドイツ、インフレでこれかなぁとパッと浮かんだ解答をそのまま答えたら3抜け+4人抜きでした。ちなみにそのときの解答は「レンテンマルク」。
第5セット(7人セット) 
このセット最初のほうで抜けられたら、シードの可能性も無くはなかったのですが、結局もたついて4抜け+3人抜きでした。そのときの解答が「少林少女」。やっと、芸能を答えられたw

結局上位4人には届かず3Rを行うこととなります。

3R:勝ち抜けプレーオフクイズ
 ルールは公式参照ということで。小生は最終組からのスタートでした。

 最終組:(8人→2人)
 結構早い段階で1問答えられて、リーチの段階に。ちなみに答えた問題は神谷明」。
周りから青い、青いと言われたんで思わず出た言葉が「もう、青でいいよ・・・。」w
 そこから、手堅く行こうとしすぎるあまり押せない&押し負ける有様*4。そして運命の最終問題はユーハさんに押し負け、THE END。
 その後、敗者復活○×でもいいとこまで行って負け、観戦側に回ることになりました。

 準々決勝からはダイジェストで。
 準々決勝途中まで劣勢だったほむら先生が4連答を決め、逆転勝利。あの試合は神がかっていたなぁ・・・。
 そして準決勝の前の選手入場時、ほむら先生登場時における「はやせ」コールの大号令wwwww
 準決勝一組目は17才教室主席のネルヴォさんと、今日一緒に会場まで来た当日エントリーのMAXずきさんが登場。個人的にものすごく感慨深いです。両者とも惜しくも敗れましたけど、かなりアツい試合でした。ここはアラジンさんが勝ち抜け。
 準決勝2組目は師弟対決(みりすさんVSほむら先生)が実現w
 しかし勝者はよしだカバンさんでした。

 そして決勝戦は両者一歩も譲らない白熱した試合になりました。
 問題のほうも、「釘宮病」で吹きそうになったり、「レスキューフォース」の問題でJOE画伯と悶絶したりw、「梨田昌孝」でうなったり、見ているこっちもおなかいっぱいになりそうなものばかりでした。
 その激闘を制したのはヨシダかばんさんでした。おめでとうございます。
そのあと、盃に移るのですがこれはまた後編ということで。

*1:スーパーやさぐるまタイムでも可

*2:South Flow Mountain 日本語に直訳すると・・・w

*3:声:秋元羊介

*4:トータルテンボスはとっておきたかったなぁ・・・