THE ZEN〜1st stage〜

 はい、どうも〜。多分主成分は石英なんじゃないかっていうくらいの体の硬さを持つやつです。これでも、若干柔らかくなったほうなんですけどね・・・。
 のっけからなんでこんな話かというと、祖父の初七日があり、寺で座禅を組むことがありました。しかし、坊主の孫なのですが実は小生座禅初体験だったりするわけで・・・。
 だって小生が物心ついてから、祖父が臨終するまで1度も祖父が座禅を組んでる姿を見たことがないんだもんなぁ・・・。

 最初とりあえず正しい座禅の姿勢に挑戦したものの、これがなかなかうまくいかない。片足組んでもう片足を組もうとすると組んでた足がするりと抜けちゃうんですわ。で、うまくいけたかなぁと思ったら、両足に激痛がはしる。結局、簡略した形の座禅で行いました。
 正直座禅の間は目を明けてて*1、頭では何か考え事とかしてても、体はなんかこう脱力した感じになるので不思議な気分でしたなぁ・・・.

*1:一度目を閉じてみたが、確実に睡魔に教われたw修行が足りませんわ・・・。