みんな繋がれ、Sphereの輪!!〜Sphere's rings live tour 2010〜inNHKホールFINAL〜

 ・・・というわけで、いってきましたよ、NHKホール。
 物販に着いたのは8:30ごろ。で買えたのは15:00ごろでしたwでもこの前の大阪野音では買えなかったんで、それを思えば、買うもん買えて良かったです。
 その後、ガチャガチャで、1回だけやるつもりが気がついたら、5000円分使うといった軽いポルナレフ状態を味わったわけですがまぁ最後のご祝儀ってことで・・・w
 BD化するので、詳しいことは書かずに全体的な感想をば。やっぱり3Dを意識してか、全体的にモーションが大きかったし、会場をフルに使ってる感じがしました。後、寸劇の音雨高校旅行クラブは各地で行ったネタのダイジェストを実際にやった*1り、場つなぎの映像では最初の東京から大阪野音までをハイライトで見せたりしたので、個人的にはこんなこともあったよなぁ、あんなこともあったよなぁとしみじみ感慨深く見てしまいました。
 そして、一番のサプライズといえば、ラストの「サヨナラSEE YOU」が終わり、スフィアの4人が袖にはけた後、アンコールが起こってしばらくして突如始まる”リングしりとり”。NHKホールからスタートしてどっかで聞いたことあるフレーズが交錯する中、最後のフレーズが”武道館
 そうか、武道館か・・・って、何ですと!?
 

 11/23日に日本武道館でライブ決定!!そして10月には6枚目のシングル発売決定という情報。
 思わず、咆哮してしまいましたよw
 こんなに早く武道館に来るとは思ってなかったですよ、正直。

 そして、ナウスカ歌い終わった後、メンバー一人一人の挨拶があったわけですが、一番飄々としている雰囲気の愛生ちゃんの声が明らかに上ずっているのがわかったときやっぱりこのツアーはそれぞれ大きな思いが詰まってたんだなぁと改めて感じ、あやひーの挨拶のときに思わず涙腺がいっちゃいましたね。それでも、その後すぐに「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」を歌い上げるんだからプロだなぁとおもいますよ。
 そして、サドンサプライズだったのがこの後4人全員の挨拶も済み、終わりかなと思いきや、突如起こった「もう1回」コール。それが大きくなり小生も半信半疑でコールしてたら、スフィア再登場!これは驚きました。どうやらこれはスタッフサイドのほうも予想してなかったみたいです。
 そして最後、Future Streamで〆でした。
 今回のライブは本当にライブの集大成って言うものを見せてもらった感じがします。
 はるちゃん、みなちゃん、あやひー、あきちゃん、そしてスタッフの皆様そして会場・劇場に駆けつけたみんな、本当にお疲れ様でした。

(セトリ)
01.Future Stream
02.ぼくを探して/豊崎愛生
03.渚のSHOOTING STAR/戸松遥
04.ライラック寿美菜子
05.君がいる場所/高垣彩陽
〜音雨高校旅行クラブ〜
06.手のひらに夢
07.REALOVE:REALIFE
08.らくがきDictionary
09.風をあつめて
10.君の空が晴れるまで
11.PRINCESS CODE
12.Dangerous girls
13.本当だから困るんだ
14.Super Noisy Nova
16.サヨナラSEE YOU
〜アンコール〜
17. Now Loading...SKY!!
18. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
〜Wアンコール〜
19.Future Stream

*1:しかしあれはうまいことまとめてたなぁ