早押しボタンに刻まれた激闘の記憶〜賢押杯回顧録・後編〜

 さて、昨日の後編です。
 一回戦の会場は予選のときと同じ場所、ただ同じなのはそこだけで、あとはまったく別物。対戦者はほむら君、きろぴょんさんをはじめ、GOYO54さん、アルカナさん、エリーさん、An×Anネームで登場されてたそくしんイムさん、ぴろっぴさん、ゆらさんe.t.c・・・ととんでもないメンバーですし、最大の違いが後ろにたくさんのギャラリーがいたということ。こりゃ結構緊張します。

本選 第1回戦 早押し60問一本勝負
 ルールは文字通り60問出題されるクイズをどれだけ答えられるかと言うもの。
 正直周りのスピードの飲み込まれてしまい、気がついたら孤島に取り残された感じでした。そしてよく考えたら分かる問題もテンパって誤答するケース*1もあり、
結局自分の見せ場を作れぬまま、終了する嵌めになってしまいました。でも、1○できたことだけでもよしとしときましょうかねぇ。

 これから、ギャラリーモードに移行します。
 準々決勝 早押しボードクイズ
 問題が分かった時点でボタンを押して、全員ボードに答を書いていくと言うもの。
 正直、問題の難易度が高かったなぁことと、それを次々に解答していくプレイヤーの面々にただただ呆然としておりました。小生が仮に万が一この場に回答者として立っていたら、早押しで押せていたかどうか・・・。
 
 ここから、ホールに戻って準決勝と決勝戦
 去年同様、ここで一人一人登場してくるわけなんですが、文字通り「パワーホール」をかけて登場したぱわーほーるさんはある意味ど真ん中に立っていた感じがしますwあと今年も何気に「はやせ」コールが・・・www

 準決勝 7○3×クイズ
  1組目はたょねりさん・蒼崎サードさん・しんほむら君・小祝さんという賢帝・ほむら君VSアンサー勢*2の構図。
  ほむら君が終止取れる問題を確実に物にしていったと言う印象が強かったです。でも「スフィア」はミューr・・・っとここでこんなこと書くのは野暮ったいのでやめときましょうwでも、残られたたょねりさん、蒼崎サードさん、小祝さんも
 見せ場を作られてました。ただ、2×がつくとやっぱり、勢いがとまるんだなぁと改めてその怖さを目の当たりにしましたよ。

 2組目は四方山坂さん、らべりーにょさん、ぱわーほーるさん、ベルゲンさんと今度は一組目と逆の構図。
 ただ、ここはらべりーにょさんの独壇場と化してました。問題自体は正直聞いているこっちもわかんない代物ばかりだったんですがね。

 そして決勝戦は10ポイント先取の早押し戦。
 正直圧巻でした。ほむら君がリードすればらべりーにょさんがすぐに追いつくという壮絶なデットヒート。これだけ見ていて時間が経つのを忘れる試合って言うのもそう多くはないんじゃないでしょうか。
 そしてお互いにリーチを掛け合い、向かえた最後の31問目にほむら君が「jungle smile」を答え、勝負アリ!しんほむら君が見事に賢押の称号を手にしました。敗れたらべりーにょさんもまさに紙一重の差でした。
 御両名にこんな熱い戦いを見せてくれてありがとうと言いたいですねぇ。あとほむらはワシが育てた。
 このあとの、盃そして青カラは、番外編を設けてこっそり書こうと思います。次回の賢押杯回顧録・after〜伝説から神話へ〜を待てぇぃ!!(CV:銀河万丈)


 

*1:木多康昭が女子高生ネタで弄るのはそりゃしまぶーだわなぁ・・・。

*2:でもQMAでも対戦したことある皆さん