早押しボタンに刻まれた激闘の記憶〜賢押杯回顧録・前編〜

 そして、22日(火)は賢押杯2009に参加してきました。
 当日起きたのは、8時40分。当初起きる予定の時間から1時間遅れの起床と相成りました。寝れんとか言ってアイドルをプロデュースしてるからだヨネw 
 とりあえず、5分で支度して会場に向かいました。だから今回は前回に比べネタを仕込めなかった*1なぁ・・・。
 10時ごろに現地到着。一応前日に事前受付をしておいたので割とすんなりいくのかなと思いきや、意外なところで時間をロスってしまいましたよ。フリバも行ってみましたが、どこも人大杉で見るだけ終了でした。もっとも、前日にフリバに行ってたので、そこまで悲観していませんでしたけど。

 1R:ホールでのペーパー
 アニゲ・スポーツはそれなりにできましたが、芸能はオペラ・歌舞伎・クラシック等自分の得意ゾーンからことごとく外れていたため、ボロボロ。
他4つはある程度がんばってできるところをそれとなくうめてみましたが、大阪・大分を除く大のつく県庁所在地で"大宮区"はないよね・・・wこれは某氏を笑えないレベルです。
 
ペーパー終了後、部屋割りのメンバー発表。前日に受付を済ませた際に、くじを引いて2年連続17歳教教祖様の教室だということは判っていて、他に誰がいるかは把握できていなかったのですが、小生の組にはソラリス大会等でよくお会いするDAYS*Kさんや
ソラリスのライスタ限定大会優勝者のくじらカツさん、トナメではよくマッチングするイオナズンさん、ゆのっちぃさんや東北の古豪・ルスさん、青曲杯や賢竜杯のときもご一緒したひょっとしたら、今度の日曜日に某所でお見かけしそうなぶどうさんなどQMA組だけでも錚々たる顔ぶれです*2
でもまさか、あの時あそこで展望解説をしていた主催のすみすさんの口から小生の名前が出てくるとは想定外でしたわw

 予選教室1R〜QMA全国大会風ローリングクイズ〜
 1Rは、前回同様のローリングクイズ。小生は順番クジで一番最後の組になりました。
 メモを取ってなかったので、詳しい自分の解答は記録集ができたときに、こっそりと追記するとして、個人的には最初のセットで「マツダZoom-Zoomスタジアム広島」を答えることができたおかげで、エンジンがかかっていった気がします。後ちゃんとスポ問ですし、前日あの球団が悪夢を見てたんで、何とか取れてよかったです。その後、記録を重ねていくことができ、最終的には4位で2次予選進出となりました。
 これでまず、前回よりいい成績を収めると言う目標は達成できました。

 予選教室2R:5○3×クイズ
 予選第2回戦は5○3×クイズ。早い話が5問正解すれば勝ち抜け、3問お手つきor誤答すれば、失格と言うルールです。ここに残ったのはルスさん、ゆのっちぃさん、イオナズンさん、、小生、ぶどうさんの5名。抜けるのはこのうち2名です。
 小生の初押しの際に、テンパっていたのか、ものすごい噛み方*3をしてしまいました。しかしここで、出題者の方が聞こえてなかったらしく「もう一度」と言われたので、落ち着いてはっきり判るように頭の中で解答した答を言ったところ、何とか正解。ここから、徐々に流れに乗っていきます。ルスさんが首席通過、ぶどうさんが3×で失格となり、1度小生がリーチをかけるもゆのっちぃさんに追いつかれる展開に、なった最後の問題、小生が「土方歳三」を答え、本選の出場権を獲得する事ができました。正直頭の中が真っ白でしたねぇ、やってるときは。

 その後、ホール前で戦果報告。その後1回戦の組み合わせで、同教室になったきろぴょんさんやしんほむら君と一緒にホールの二次予選を見学してたのですが、あれはシビアだなぁと思いました。たぶん仮に小生があの場所にいたとしたら、間違いなく残っていなかったと思います。そして、このとき小生の隣の席で二次予選を見ていた彼がその数時間後、このホールの壇上ですごいことをやってのけようとはまだ、知る由もありませんでした・・・。   (後編へ続け!)

 

*1:某球団の体たらくのせいってのもありますがね

*2:An×An勢のほうはすぐにドロップアウトしたくちなんで、詳しいことは判らないんですが相当すごい人たちがいたと思いますよ

*3:小生自身は正解の"魔術師"の方の名前を言ってるつもりだったんですが