新検定のお話。

 そういえばQMA6で、8/31より新検定がスタートだそうです。
 新しい検定は「東京」検定と「プロレス」検定…、

 今のオイラのメインCNの由来的にこれはやっとかにゃアカン気がするなぁ・・・。

 個人的にはプロレス検定は、前作の高校野球検定ばりに集中特化させて欲しいなぁとおもいます。団体もメジャー・インディー・アメリカ・メキシコ・女子・ハッスル・解散した団体と多種多様にありますし、プロレス検定で"スクランの沢近が播磨に浴びせた蹴り技は?"とか出されても萎えますし、気がつきゃ3割くらい「キン肉マン」の問題が混じってるとかもアレですしねぇ・・・。
 あと、難易度的には週プロが前やってた検定の難易度*1の半分くらいでいいと思います。

 逆に東京検定は全ジャンルから拾っていくような感じでいいと思います。ただ、判を押したように"東京を舞台にした作品をすべて選べ"多答*2は勘弁して欲しいところです。
 あと、五輪が東京に決まった際の会場線結びも勘弁して欲しいなぁ。

 でも個人的には、「東京」と言う文字をチーム名に入れているスポーツチームの問題をたくさん出してくだされば問題無しかなw

*1:あれはむずい!!

*2:アニゲ・芸能・文系学問辺りはすぐ作れそうだ