青曲杯に参加してきたよ(前編)

 ・・・というわけで。今日はふなさん主催の「第二回・青曲杯」に参加してきました。「青曲杯」とはなんぞやという方々に説明しますと、一言で言えばオンラインクイズゲーマーのアニソンイントロクイズ大会というわけでございます。
 会場に着くと映像クイズ用のテスト映像が流れていたわけですが、こっ、これがテスト画像なんだもんなぁwwwww

    

 それでは、1R毎に小生の残念な華麗なる成績をば。
 <1R・ペーパー・リスニングクイズ>
 前半は、わかんねぇ問題が多かったので、後ろの問題から解いていったのですが、後ろは青以外の知識でいける問題が多かったので割りと取れた感じがします。その後のリスニングはアニメ・特撮のOP・ED問題はそれなりに解いたもののゲーム問題*1無理アル〜〜〜〜。
 <2R・3○2×クイズ>
 正直、だるまさんでしたwてか、わかって押したときにはもうほかの誰かのランプがついてる状況でしたからねぇ・・・。
 3Rは5つの形式から希望したもの2つに選ばれてそれを行うというもの。小生は動画クイズと歌詞棒読みクイズでした。
 <3R・動画クイズ>
 今回初めてのクイズで面白そうだったんで参加したんですが、曲名を答えるのと日ごろながら見してるのがバレバレで、結局1ミスだけという有様。しかし1問目いきなり「おっぱいがいっぱい」を即答するエレさんは優勝だと思いましたw個人的には、怪物くん音頭の映像がツボでした。
 <3R・歌詞棒読みクイズ>
 ここでは、小生、痛恨のミスをやらかしをしてしまいました。
 独裁って言葉が聞こえた瞬間、押したのはいいものの、肝心のタイトル*2が出てこない。答えを聞いた瞬間、完璧に心が折れてしまい*3、その後もその後遺症を引きずってましたw

 そのほかの形式で気づいたところといえば、失格者が乱れ飛んだカラオケクイズにて、ランカTシャツを着て「星間飛行」と「?でわっしょい」をきっちり答えていたTAKさんは流石です。やっぱりここでも優勝ですw
 
 う〜ん、もうこの段階で優勝者が2人出ているんですが・・・w
 
 長くなりそうなんで、この後の展開&スーパー青カラ大戦は後編に書きたいと思います。


 

*1:基本購入したゲームが野球ゲームと桃鉄の人間ですからねぇ〜

*2:狂乱家族日記」 凶華やほかのキャラは出てきているのにねぇ

*3:お気づきの人もいると思いますが今のはてなダイヤリー日記タイトルの元ネタ