球春到来プロ野球順位予想。

 いよいよ今日からペナントレース開幕ってことで、順位予想と行きましょう。
 まずはセリーグ
1位 読売
 正直、この戦力で勝てない方がおかしい。懸念材料と思われた監督のミラクル珍采配もこのWBCで変に自信つけちゃったかも…。でも、ポイントとなりそうなのは、4人目以降の先発と坂本が2年目のジンクスにならないかと言うところでしょうか。
キーマン:東野(投)坂本(打)

2位 中日
 ノリの穴は森野回して外野手を固めりゃ問題なし、川上の穴は中田・山井辺りが復調すれば埋まると思います。問題はウッズの穴だけど、頼みの新外人は正直未知数でこわい。
キーマン:山井(投) ブランコ(打)

3位 東京ヤクルト
 正直なところ、あのチームに対する苦手意識を払拭出来れば、自ずと上にくると思います。 あと打線はデントナがオープン戦でバカスカ打ちまくってたのが逆に心配なんだよなぁ…(汗)。それでも、いろいろ打線が組むことができるので注目ですよ。
キーマン:川島亮(投)、飯原(打)

4位 広島
 新球場効果が吉とでるか凶とでるか?  あと、投手陣は健さんの穴を誰が埋めれるかだよなぁ…あと、野手は石井・前田・嶋辺りを焦らせるような若手がでてくると面白い。
キーマン:篠田(投)小窪(打)

5 阪神
 岩田のケガ、矢野の調整不足さえなければ、上位で書くんですが…。その穴がふさげるかが鍵。
キーマン:金村(投)狩野(打)

6位 横浜
 順位はこの位置になってしまいましたが去年ほど簡単にはいかないと思います。
キーマン:寺原(投) 吉村(打)

 とりあえず、終盤まで団子レースでもつれ込んだら、相当面白くなりそうです。

 続いてパリーグは正直どこが優勝してもおかしくないんだよなぁ・・・。

1位 埼玉西武
 昨年日本一になったということが、いい自信になっていると思う。死角があるとすれば、その自信が慢心になっているとヤバいかも。
キーマン:帆足(投)中村(打)

2位 東北楽天
 岩隈・田中に続く3番目以降の先発陣次第で優勝も十分狙える。打線も中村紀加入によって磯部が蘇ってきたりすると俄然厚みがましてきて驚異となりそう。キーマン:永井(投) 中村紀(打)

3位 ソフトバンク
 昨年最下位に沈んだとはいえ、戦力は巨大なので秋山采配に注目!課題はキャッチャーとケガ人かなぁ〜。
キーマン:新垣(投) 高谷(打)

4位 オリックス
 打線は正直12球団一えげつない打線。ただ、その分守備が凄いことに…。あと投手陣は2年目のジンクスに陥らなければ、これ以上になりそう。
キーマン:平野(投) 坂口(打)

5位 北海道日本ハム ダルビッシュ以外の先発陣が鍵になりそう。また、マイケルの抜けた穴を埋めることができれば、まだ上位に行くと思います。
キーマン:多田野(投) ヒメネス(打)

6位 千葉ロッテ
 井口加入はデカいのですが、久保の穴、俊介の調整不足など不安なものが多い。そして、何よりデカい不安はラストシーズンとなるボビーのモチベーションかなぁ〜。
キーマン:唐川(投) 大松(打)

 さてどう相成りますやら・・・。