賢竜杯本戦〜答劇・メインイベント〜

 宿でSHTを一通り見てから出発。途中津田沼でアニソン検定をまわし(マテw)、11時前に現地到着。まぁ着いたときにはもうあの界隈に人だかりができてたんですけどね。とりあえず受付を済ませてから、皆さんと談笑。そのとき、すりみさんから直前インタビューを受けたのですが、あの時は頭回ってなかったんでいつものようにgdgdでしたw後、まだこのとき名札もできてなかったので、とりあえず旦那のBBHのカード入れておきましたw

 そうこうしている間に大会が開幕。1回戦の組み合わせはこのとき発表されたのですが、どこも何ぞこれ・・・。といいたくなるようなマッチングでした。ちなみに小生の1回戦はDAHLIAさん、セレネさん、ネムレナイトさんとの対戦。3名とも紫宝ですし、DAHLIAさん・セレネさんとはいろんな店舗大会で当たっているのでお互いの手の内はバレバレ。しかも、いつものスポ連はDAHLIAさんの武器の一つときたもんだ。はっきりいってフラグがそそり立ってましたね。それでも小生はスポ連*1を投げたんですけどね。その結果、1セット目の芸四字は①ミスでしのぎ、自分選択のスポ連をノーミス3セット目の学多を2ミスでしのいだとこまではよかったのですが、最終セット・ネムレナイトさんチョイスの学その他で大クラッシュ。結局4位で終了となりました。う〜ん完敗でしたけど、今回はこの場に立てたということだけでも自分は満足だったので、悔いは残っておりません。

 試合のほうはいろいろなところであの強豪のまさかの敗退という場面が随所で見られ、改めて賢竜のすごさを目の当たりにした感じです。そんな中、初出場ながら3回戦まで扱ぎつけたゼフィリス君は大健闘してたなと思いますよ。

そして決勝は、前日予選からここまで勝ち上がってきた3MAさん、東北の雄タモリさんに前回準優勝者のレキさん、そして前回の覇者かるみんさんというすごい面々。しかも前回の1位、2位がそろって決勝まで残っているのですから見ているほうからすれば面白い展開です。そしてこの決勝を制したのはレキさんでした。おめでとうございます。決勝1回戦、2回戦と3位、4位で後がなくなってからの2連続1位は圧巻の一言に尽きます。

 そして、フィナーレですが、自分が出た各地の大会が出るたびに、あん時はこうだったよなぁ・・としみじみ感慨にふけってしまいました。また次回あるときの開催ではどんなドラマが待ってるのかなぁ。とりあえず次回あるときは、もう少しスムーズにとりたいかなぁ・・・(苦笑)。


 最後に、こんなアツく楽しい大会を運営してくださったスタッフの皆様お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

 そして、参加者*2の皆様、QMA5もラストが近づいてきましたが、オンオフ問わず最後まで熱い戦いを繰り広げましょうぜ!!

*1:理由として①モタスポ検問流出という話を入手していたので出たらもうけもんかなと考えた②散るのであれば潔く自分の武器で散ろうと思っていた この2点です。

*2:全国各地の予選参加者の人ももちろん含みます