はてなプロ野球’08 〜ペナントレース順位予想〜

 さて、明日パリーグの開幕。そしてセリーグも来週28日開幕ということで、
 毎度おなじみとなりました順位予想なんぞやってみましょうか。

 まずはひいきの引き倒しにならないwパリーグから、

1位 福岡ソフトバンクホークス
 選手の層の厚さ、打撃陣は申し分なし。斉藤和が今季絶望、和田・馬原が開幕に間に合わない
と若干投手陣に不安が残りますが、杉内、新垣、スタンドリッジガトームソン、大隣、大場と
先発の駒は申し分ないし、的山獲得が結構効果的に作用しそうな予感。とりあえずキーマンは的山ですかねぇ。
2位 千葉ロッテマリーンズ
 ここも投打とも問題はないただ、前半はリリーフ陣の穴埋め、そして後半は五輪で抜けた選手の穴埋めで
わりと苦労しそうな予感、後成瀬が昨年と同じとまでは行かないけどそれに近い働きができるかも注目。
キーマンは成瀬。
3位 埼玉西武ライオンズ
 正直なところ3位以降はほぼ横並びに近いのですが、石井一久、岡本の獲得により先発・リリーフ共に軸が
強固になった感じがします。課題としては福地の抜けた穴かなぁ・・・。キーマンは赤田・栗山。
4位 北海道日本ハムファイターズ
 ここも藤井を獲得し、先発に厚みができたものの、1点をものにする野球だった日本ハムを指揮するのが
対極の野球で大阪近鉄を優勝に導いた梨田監督。果てさてどうなりますかな。キーマンは坂元・スウィーニー
5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 打撃陣、投手陣も整備され、さぁこれからって時に長谷部の長期離脱は痛い。福盛の穴も小山で大丈夫?
でもこういう穴を一場、片山あたりが埋めればおもしろいんだけどねぇ・・・てか一場はなにやってんだ!?
ということでキーマンは一場。
6位 オリックスバファローズ
 ローズ、ラロッカに加えカブレラ、浜中、古木と大砲をかき集めてきたわけですが、守りの面は・・・。
これは投手陣の神経がかなり細やかになりそうです。でも破壊力は12球団でもトップクラスなんで面白い存在には
なりそうです。キーマンは坂口と大石・松山両守備コーチw

 そしてセリーグ

1位中日ドラゴンズ
 トータルで考えたら、やっぱりここなんだよなぁ。不安要素といえば森野の出遅れと、五輪期間中の選手大量選出時の対応
くらいなもんだろうけど、落合監督の場合その辺抜かりなく対策やってそうだもんなぁ。キーとなるのは和田と五輪期間中に
二遊間を守る選手*1でしょうか
2位読売巨人軍
 てか、あの戦力で上にいないほうがおかしいんです。優勝じゃないのは指揮官がアレだからということでw課題は山済み*2なんですけどね。キーマンは上原と会田。 
3位阪神タイガース
 ここは後ろがしっかりしている分そこが無くなったときの反動がでかい。どういうことって、五輪期間中になればいやが負うにもわかります。キーマンは渡辺、江草
4位東京ヤクルトスワローズ
 かなり贔屓目でサーセンwwwこのペナントレースをかき回すのはうちになる予感*3がします。しかも日本ハムからおっしー(押本)移籍、韓国から林さん登場、そして亮太復活により去年壊滅的だったリリーフ陣は復興してきた*4し、増渕・村中・加藤(高井・松岡・由規)と先発陣もニュースター誕生の予感。とりあえず開幕3連戦で足を使った野球で翻弄していきましょう。キーマンはW川島(慶三&亮)。
5位横浜ベイスターズ
可もなく、不可もなくといった感じ、とりあえず寺原と、小山田がどうなるかだよねぇ・・・。キーマン小山田、寺原
6位広島東洋カープ
 新井の穴は栗原で何とかなる。でも黒田の穴は早々埋まるものではない気がする。足を絡めた野球にしても、今の市民球場だと厳しいかな・・・。
 でもこういうときに広島は若いいい選手が出てくるんだ世なぁ・・・。キーマン:前田健太

 個人的には下位予想のチームがいい意味で予想を大きく裏切ってくれることを望んでおります(特にセリーグ)。さぁて、どうなりますかな・・・。

*1:どうだろうここは思い切って川相・奈良原両コーチにやってもらうってのはw

*2:ラミは基本四球を選ばんからゲッツーマシーンになるとか、2年目以降は研究されてグラ大丈夫?とか、クルーン手結構やらかし多いよねとか、オリに負けず劣らず守りが杜撰とか・・・

*3:てか、うちや広島、横浜がかき回さなきゃただの出来レースですからねぇ・・・。

*4:これに弘寿と龍さんが加わればもう完璧。