馬を引けぇ、丘に向かうぞ!!

 どうも〜、今日はテクノランドにて岡山初のQMA大会の日でございます。
 まずくらしきで慣らしてから会場に赴こうと思ったら、QMA2の筐体だけ回線が落ちてるし・・・。かといってスウィートピーランドまで行くのもなんなのでもうそのままテクノランドに直行することに。で、テクノランドについた頃にはもうほぼ岡山県勢のみなさんは揃っておりました。そこで数クレやっていると遠征組のみなさんがいらっしゃったので、軽くお話をしたりプレイを拝見したりしておりました。
 そのあと受付を済ませ、いよいよ試合開始と相成りました。
 まず1回戦、小生は抽選の結果、Cブロック*1でございます。メンバーはシェーラさん、カエサルさん、シオンさんでございます。ここで武器はいつもならスポ連とかで行こうかなぁと思うのですが、今回のルールで1回戦で使ったジャンル・形式は2回戦では使えない*2ことになってたので、ここはサブウェポンであるアニラン4を選択する。で結果はシェーラさんの出したスポーツ四文字に苦しめられるもなんとか2位で通過。
 続いて、2回戦(準決勝)。対戦相手は抽選の結果、かっちんXさん、ちちプルンさん、カノープスさんと強豪金剛勢ぞろいですよ。(;´Д`)
 ここで満を持して温存しておいたスポ連を武器に用いることに。で、結果はというと・・・、なんと2位で決勝進出!勝因の一つとしてカノープスさんが出してきたアニタイの問題がロボットアニメ系が*3多く、ちょうど小生のストライクゾーンにあったっていうのが挙げられますが、正直うれしいですよ。
 そして、決勝戦*4!対戦相手はちちプルンさん、ユウさん、シェーラさんと、これまた強者ぞろいでございます。今回の武器はスポラン1をチョイス*5。そして、結果は・・・、
優勝 ちちプルンさん 
2位 ユウさん
3位 シェーラさん
でした。ちなみに小生は序盤にシェーラさんのスポ四とちちプルンさんのスポ順に苦しめられて、4位でフィニッシュ。(´・ω・`)
 でも、この強豪ひしめく大会で4位という成績は上出来ですよ。
 そして、大会終了後、優勝したちちプルンさん対今回の参加者のエキシビジョンマッチが行われたが、ちちプルンさんそこでも全試合トップとってたもんなぁ・・・。やっぱり、あの人はすごいですよ。
 で、大会に出て思ったことは、やっぱりQMAはやめられそうにありませんなぁ。最近忙しい&金銭的なものでそろそろQMAへのモチベーションが下がり始めたかなぁと思ってたものが一気に回復しましたよ。さしあたって、今回徹底的に苦しめられたスポ四の対策はしとこうかなぁw
 
 P.S 大会終了のときに店員さん曰く、また来月に岡山でQMA大会しますとのこと、今回参加できなかったみなさんも来月の大会には参加してみてはどすか?
 

*1:1回戦はA,B,C,Dの4つのブロックで行われ、上位2人が2回戦へ駒をすすめる。

*2:つまり、1回戦でスポーツ順当てを使用した場合、2回戦ではスポーツも順番当ても使えない。

*3:これで出された問題のほとんどがゲーム系だったら確実に死んでました。

*4:勝戦は武器の選択はオールフリーでございます。

*5:あとになって、続けてスポ連にするかスポラン3にすればよかったとちょっぴり後悔w。