今月のQMA大会参戦記

 さて、ここんところ野球話ばっかりでQMA話がなかったのでこの辺で。そういえば、今月の店舗大会に参加した話を書いてませんでしたね。というわけで、ここいらで一筆奏上。
 今月参加した大会は10日のイミグラ大会と16日の賢猫杯と17日のEM?杯の3つ。詳細はこちらにあります。
 10日のイミグラ大会は参加者30人で小生の入った組は3人1セットだったのですが組まれたメンバーが厳しい(みたぽんさん・メタうさひめさん)。とりあえず両者に効果的だと思った芸能・その他を投下したのですが、結局最後の最後でヘマをしてしまい1回戦敗退でした。
 ちなみに優勝者はしんほむら係長でした。

 16日の賢猫杯は、1回戦でレーベンさん、グルゥヴさん、しんほむら係長とのマッチング。1回戦は1位と惜敗率上位数名だったので、とりあえず確実性をとって野球を選択。試合の方は、序盤のビハインドを詰めることができずに2位でした。1位の係長との差も大きいんで、無理だろうなぁとおもったら、惜敗率でなんとか残る。二回戦のジャンルくじなので、くじををひく。ひいたジャンルは、理系とノンジャンル。国分寺大会はプチボンバーマンルールなので、1回戦で使ったジャンル・形式が使えないので、サブジャンルその他でかき回せない(1回戦・野球使用のため)と判断したオイラは理系を使うのを避けノンジャンルへ、スポ問狙いでノンジャンセレクトをチョイス。ちなみに対戦相手は、せいぶKさつさん、ぱわーほーるさん、グラントさんとこれまた精鋭ぞろい。
 結果の方は自選のノンセレで終了モード。ほぼ脳内でカーテンコールが流れる中での闘いでしたが、意外と泥仕合の展開に。
 結局は4位敗退だったとは言え、2位のせいぶKさつさんとは、1問差なのでまぁ上出来ですかねぇ。

 ちなみに優勝はきろぴょんさんでした。おめでとうございます。
(長くなりそうなのでEM?杯の話は続きに書きます。)
 17日のEM?杯1回戦。対戦相手はゆきねぇさん、キーポンさんねおはやせしんほむら係長。また係長とマッチングwwwここでは2位抜けかつサブジャンルは独立しているので野球を選択し、2位で1回戦通過。
 続く2回戦(まよレフィアさん、ぴーとさんさん、よこさんとの対戦)も投げるものがなくて苦肉の策で選んだライ・その他を選んだのですが、ここで何と1位通過することに。
 3回戦はジャンルドラフト(対戦相手はTTRこがささん、レイニータさん、ばいたい力さん)。レイニータさんとばいたい力さんがいたので、スポは多分使えないと判断し、多分フリーで投げられると踏んだアニゲ(R1使使用目的)をチョイス。結果、TTRこがささんが理系、レイニータさんが文系、ばいたい力さんがスポーツとものの見事にかぶらなかったという結末・・・。試合のほうは自選・他選とも自分の取れる漢字の問題が比較的に多かったせいか、ここでも1位抜けでした。
 続いて、準決勝。対戦相手はてるおさん、カムカムさん、しんほむら係長です。正直詰んだ感はあったのですが封鎖でルールの中アニ特が辛うじて残っていたので、そこにかけてみたのですが結果は無残なものでしたね。結局勢いだけではどうにもならず4位敗退と相成りました。 まぁ、今の状況でこれなら上出来ですかねぇ。

 
 ちなみに第二部のジャンル押しつけ戦は2回戦敗退ですた。

 ちなみに優勝はてるおさん(第1部)とまほうよわいさん(第2部)wでした。おめでとうございます。


 ちなみに準決勝までに投げたものはと言いますと、野球→ライ他→アニ特→アニ特…ってサブジャンルばっかりだなぁ、おい。


 今度の課題は形式を使いこなす…てか、元の武器の復活かなぁ。